新庄徳洲会病院

menu

<

掲載日付:2023.03.15

Vol.260 将棋連盟から学ぶ?

 藤井聡太五冠の超人的な活躍で盛り上がっている将棋界ですが、彼が登場する直前にはコンピュータソフト使用疑惑で有名棋士がタイトル挑戦権を剥奪され、その後に無実が証明されるという前代未聞の不祥事がありました。昨年2月に日本将棋連盟は、マスク着用の義務化を求める棋士の声を受けて、〈対局者は、対局中は一時的な場合を除き、マスクを着用しなければならない。この規定に反したときは反則負けとする。〉という臨時対局規定を施行しました。

 日浦市郎八段は、対局時にマスクを着けていませんでしたが、臨時対局規定が施行されてからは鼻出しマスクで対局し、特に問題視されていませんでした。ところが今年の1月の対局で、対局相手から「マスクを鼻まで上げてもらえますか」と言われ、「そんなルールはないです」と断ったところ、相手から依頼された立会人から再度マスクを鼻まで上げるように要請されましたが、ルールにないと拒否しました。さらに将棋連盟の理事(棋士)から、「鼻を出しているのはマスクをしていないのと同じで、今後は『マスクで鼻までふさぐ』といった規定も盛り込むつもりだ」と言われましたが、それでも拒否したため反則負けとなりました。その後の2局も同様に反則負けとなり、最終的には3ヶ月の対局停止処分を受けました。

 日浦八段は日頃からマスクの感染予防効果を疑問視し、思考能力が低下すると感じているからこのような行動をとったと述べています。対局中は密集しない環境で、会話をすることもほとんどなく、マスクの必要性が最も低い環境と言えます。現状でのマスク使用はクレーム対策の意味が強いと思います。将棋連盟としては、「鼻出し」は想定していなかったのでしょうが、10ヶ月以上も放置していたことは事実です。この処分には賛否がありますが、いきなり反則負けとし、さらには対局停止という収入源を絶たれる厳しい処分を下すことは間違っていると思います。

 将棋と似たゲームのチェス競技で、マスクの影響を調べた研究論文が、昨年10月に米国科学アカデミーから出ました。世界中でコロナ騒動中に行われた8531人による45272ゲームを対象に、300万手の評価値を取得し、各プレーヤーのゲームごとの平均的な指し手の質を数値化しました。チェスは、将棋よりも早く人工知能が人間よりも強くなったので、一手一手の質について客観的に判定することが可能です。分析対象は217の国際トーナメントで、そのうち71の大会でマスク着用義務がありました。その結果は、マスクを着用すると、最善手を指す割合が29%から6ポイント低下しました。つまり指し手の質が2割以上も低下するということになりますが、その傾向はトッププレーヤーほど強くなりました。将棋に限らず、知的な作業には同様の影響があると考えてもよさそうです。日浦八段の感じていたことは妥当と言えます。

 2月9日に政府はマスクの緩和を発表しました。日本将棋連盟が日浦八段の対局停止処分を発表したのは、その4日後の2月13日でしたが、皮肉なことに、2月28日には臨時対局規定を3月13日付で廃止するとも発表しました。日浦八段はお気の毒としか言えません。私は棋士は天才だと思っていますが、冤罪事件のお粗末な対応を見ると、彼らも並の人間であり、むしろ天才だからこそ組織の運営には向いていないように見えました。連盟は現役の棋士が会長や多くの理事として運営しており、今回のような事件に対しても、棋士である理事が緊急対応するのはかなり無理があります。藤井五冠の大活躍のおかげで追い風が吹いてしまい、組織改革をするチャンスを逃したようにさえ感じます。大きくない組織ですが、私もリーダーの一人として、広い視野を持ち、自分の頭で考えて行動し、リスクを引き受け責任を取る覚悟を持たねばと思います。


menu close

スマートフォン用メニュー